大学生ゼミ募集中!

対馬グローカル大学では現在、ゼミコース、web講義聴講コースで受講生を募集しています。

今年も島外の学生さん(大学や専門学校、高等専門学校などに在籍の学生)を対象としたゼミも開講します!
今年の大学生ゼミのテーマは「集落のみらいを考え、空き家をリノベーションしよう!」です。

 多くの地域が直面している問題である空家問題に取り組みます。過疎による人口流出がおき、残される空家は、対馬にも多くあります。しかしながら、思うように活用できていないのが現状です。
しかし、空家は資源でもあります。住まいは衣食住に直結し、移住者を呼び込む方法としてもキーとなります。

さらに、住まいは生活、仕事の拠点であり、また、集落との繋がりも大きな部分です。住まいは、個人の暮らし方、集落のみらいにもつながる重要なポイントです。詳細は省きますが、対馬は同じ島内でも地域によって歴史や産業にも違いがあり、それぞれの空家問題があります。対馬では色々な空家、集落の様子を見て学ぶことができます。

集落で暮らしていくことを考えるのは、まさに持続可能な暮らし、コミュニティを考えることに直結します。みなさんも、住まいを切り口にSDGsの実践について考えてみませんか?

大学生ゼミの講師は、空き家問題に取り組んでいる、対馬市島おこし協働隊(総務省の地域おこし協力隊制度)の小川香織隊員です。小川さんは、対馬出身のUターンの隊員でもあります。対馬グローカル大学1期ではビジネスゼミを受講し、実際に空家ビジネスを起業しています!

小川さんの行っている空家ビジネス「つしまのおうち」 
https://note.com/tsushimavito

U・Iターン促進のための活動はこちら!「つしまびと」

https://www.instagram.com/tsushimavito/

さらに、小川さんの他にも、ゲスト講師もお招きする予定です! 色々な先輩方から、空家問題について学び、考えていきましょう。

対馬での実習も8月31日から9月2日に開催します!対馬の空家や集落の現状を実際に見てもらい、空き家改修についても体験してもらえればと思っています。そして、なんと、現地での実習、宿泊費は無料です!(対馬までの交通費はかかりますが)

ぜひ、対馬の空家問題に一緒に取り組み、ワクワクするような空家活用プランを考えましょう!

お申込みはこちらから。大学生ゼミを選択してお申込みください!

コメントを残す